旅行や出張、あるいは就職活動などで東京に来るときには、東京駅の近くのホテルに宿泊することをおすすめします。
なぜかというと東京都心の電車の路線はとにかく複雑で、目的の駅に行くにはどの路線のどこ方面に乗ればいいのか、乗り換えはどこなのか、そういったことで迷うことが多くなるはずです。
それに加えて快速や急行の電車が停まらない駅というのもあります。
しかし出先からホテルに戻ってくる途中で迷ったとしても、大規模な東京駅であれば大抵の電車は停まりますので、東京駅まで戻ってきやすいです。
そしてその東京駅から徒歩で数分のホテルに泊まるのがおすすめです。

東京駅周辺のホテルというと高級なイメージがあるかもしれませんが、格安で泊まれるホテルというのもあります。
ここでは女性向けという視点も加えて東京駅周辺の格安ホテルについて書きます。

カプセルホテルもありますが、まずは一般的なホテルからです。
おすすめは「相鉄フレッサイン東京京橋」です。
東京駅から徒歩10分以内の場所にあり、じゃらんなどで予約する場合には「女性限定宿泊プラン」などの豊富な宿泊プランの中から選ぶことができます。
もちろん値段も安いです。

次にカプセルホテルです。
もしかしたらカプセルホテルをよく知らない人もいるかもしれませんが、寝る場所だけを提供しているような簡易ホテルのことです。
そのカプセルホテルでおすすめなのが「東京日本橋BAY HOTEL」です。
東京駅八重洲中央口から徒歩7分という近さで激安で宿泊できます。
このカプセルホテルはフロアが女性専用フロアと男性専用フロアに分かれていて、異性のフロアには立ち入り禁止です。
フロア内にはラウンジスペースがあるので、就寝時間まではそこでちょっとした食事をしたり、くつろいだりして時間をつぶせます。
ホテル内には鍵付きロッカー、トイレ、シャワールームがあり、着替えもシャワールームでできます。
少しでも安く泊まりたい人にはこのカプセルホテルがおすすめです。

参考:東京駅周辺 女性 格安ホテル